竜ヶ崎一高軟式野球部 竜ヶ崎一高 軟式野球部
〒301-0844 茨城県龍ケ崎市平畑248 TEL 0297-62-2146 FAX 0297-62-9830
HOME > 昭和47年度第20回春季関東高等学校軟式野球大会優勝
 第20回 春季関東大会 優勝
 第20回 春季関東高等学校軟式野球大会 優勝

 これまで軟式野球部は、創部以来の歴史も浅いこともあり、県大会で優勝して北関東大会に進んだ記録はあったが、一回戦で敗退し勝運に恵まれないことが多かった。昭和47年(1972)の春の大会で県大会優勝し、一都七県の代表校出場の関東大会へ出場し、初優勝を成し遂げた。
 関東大会に出場したチームは、いずれも県代表の強豪であり、スコアが示すように力は紙一重であった。
 準々決勝の前橋工業高校とは、延長17回の末、辛勝。続く準決勝、決勝ともに1点差で優勝を果たした。試合が始まると熱戦のため、顧問横須賀英明教諭(高10回)、南畝清志教諭も、また、采配をふるった林静男監督(高22回)も戦い終わるまでは、手に汗握る思いであったとそれぞれ語っている。
 「優勝旗を手に主将大竹昇(高25回)以下15名の選手達が帰校した時、学校では玄関前で、中山直四郎校長はじめ、先生方、職員のみなさん、生徒会の役員が拍手で迎えてくれて、会議室で祝勝会をしていただいたことが、今でも目に浮かんでくる。」と選手であった一人が語っている。
 後日、大竹昇主将は生徒会誌「白幡」第25号(昭和48年3月)の中で想い出を次のように語っている。
 関東大会での4時間半もかかった延長17回の前橋工業との試合、雨の中を戦った準決勝大山高校、そして決勝、強敵千葉商との試合、いずれも想い出に残る好試合でした。関東大会初出場、初優勝を飾れたのは、チーム・ワークの勝利であったと思っている。

 決勝 (八王子市営球場)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
千葉商業 0 0 0 1 1 0 0 1 0 3
竜ヶ崎一 0 0 2 0 0 0 2 0 ×

 準決勝
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
大山 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
竜ヶ崎一 0 0 1 0 0 0 0 0 1 2

 準々決勝
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 R
前橋工業 0 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2
竜ヶ崎一 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 3




 第20回 春季関東高等学校軟式野球大会茨城県予選 優勝

 決勝 (県営球場)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
竜ヶ崎一 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
土浦一 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

 準決勝
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
竜ヶ崎一 0 0 0 0 2 0 1 0 0 3
下館一 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2

 準々決勝
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
竜ヶ崎一 2 0 4 0 0 0 1     7
水戸商業 0 0 0 0 0 0 0     0


茨城県立竜ヶ崎第一高等学校は、1900年(明治33年)創立の伝統校で、平成22年には創立110周年を迎え、文武両道、文武不岐を実践する県内屈指の進学校です。
軟式野球部は、1970年(昭和45年)創部で、平成22年で創部40周年になります。1974年(昭和49年)には、地元茨城開催の第29回国民体育大会で全国優勝しています。
茨城県大会では、優勝19回を誇ります。最近では、平成22年度第58回春季関東高等学校軟式野球大会で見事、準優勝に輝いています。